Skip to content

布おむつって素敵だよ!


我が家には赤ちゃんがいます。もうすぐ生後6ヶ月の第3子。
今では珍しいのでしょうが、私は紙おむつではなく布おむつ愛用者です。
一番上の子を出産した時に実家で母が用意していてくれました。
以来、布おむつの良さにはまってしまい、子育ての中でほとんど紙おむつは使用していません。

確かに私は布おむつが大好きなのですが、布おむつの良さ、私は何で布おむつが好きなんだろうと考えてみました。
少し変な話かもしれませんが、赤ちゃんのオシッコやウンチって全然臭くないんです。
それどころかちょっと甘くて、とってもいい匂い。私はその匂いが大好きなんです。

紙おむつだと、ポリマーというのでしょうか、吸収剤の匂いがしてまったく赤ちゃんらしい匂いが感じられません。
日に何度もするおむつ交換、それではまったく味気ないなと思うのです。

おむつを替えるたびに、赤ちゃんの甘い匂いがしてきて、それが私の胸をくすぐりさらに赤ちゃんを愛おしく思う。
だからこそ布おむつがやめられないのだと思います。